ねこねこ日本史「関ヶ原のキャラクター合戦」

その他
出典:アマゾン

家康が三成に勝利した「関ヶ原の戦い」。では、歴史上の人物を猫として描いているマンガ『ねこねこ日本史』のキャラクター人気だと、家康、三成、どちらが勝つのでしょうか?twitter上のコメントから勝負させた結果を発表します!

ねこねこ日本史「関ヶ原のキャラクター合戦」結果発表!

勝者 ◯「石田三成」(西軍)218ツイート

敗者 ●「徳川家康」(東軍)125ツイート

(2016年~2020年8月18日までのtwitterより)

石田三成が大きく差を開いて勝利しました!では、詳細を見てみましょう!

三成 「かわいい!」 37tweet

2016年から一貫して言われてきた「三成かわいい」。その眼鏡姿や声も萌えポイントみたいです。

三成 「観る!」 36tweet

三成が出ている回の「TV番組」「DVD」「映画」などを「観る」「観た」「予約した」というコメント数を数えました。番宣も「三成」というコメントがあれば、カウントしましたが、ご自身のコメントが一切入っていない番宣だけのものはカウントしませんでした。番宣でも、三成愛が感じられるものが多かったです。

三成 「好き!」 24tweet

三成愛は三成に関する全tweetからあふれでていますが、ここではあえて、「好き」「推し」もしくは♡マークのあるものだけを数えています。三成の見た目もさることながら、不器用な正直さ、誠実さに惹かれるようです。

三成 「グッズ」欲しい!買った! 23tweet

お茶のイメージがある三成だけあってコースターやラテなど、お茶関係のグッズが人気があるのは容易に想像できますが、ぬいぐるみや着ぐるみの商品化を希望している方々もいました。

三成 本や番組の感想!ストーリー展開!18ツイート

家康も本や番組の感想ツイートは多かったのですが、三成の場合、三成ファンと思われる人々からのツイートが多く見受けられました。

三成 秀吉のサル語がわかる!12ツイート

三成だけが秀吉のサル語がわかることに「深い!」との称賛の声が多数あがりました。この忠誠心と優秀さが今回の勝利の分け目になったかもしれません。

三成 その他105ツイート

言葉には出していないものの、三成愛にあふれているものが大半でした。ある俳優さんや新八に似ているというツイートも複数見受けられました。

家康 「観る!」36ツイート

三成と同様、出ている回の「TV番組」「DVD」「映画」などを「観る」「観た」「予約した」というコメント数を数えました。全体のツイート数には三成の足元にも及ばなかった家康ですが、「家康が出ている」回の視聴に関してのツイート数は、三成と同数でした。戦国、安土桃山、江戸と、長期に渡って活躍してきた武将だけのことはあるようです。

家康 「かわいい!」17ツイート

ツイート数では、三成と倍以上の差がついてしまった家康ですが、そのコメントを見ると、「もっちりふんわり」「でれにゃん」など、ネコとしては、最高の賛辞が送られています。

短足モコモコの猫種「マンチスカン」が人気の今、ネコ家康ブームが来るのも間近ではないでしょうか。

家康 「グッズ」買った! 13ツイート

三成ほど売り出されているグッズ数は少ないにもかかわらず、グッズに関するツイートが13あるというのは、伍して健闘したと言えるのではないでしょうか。特に、グッズについている「そろそろ小早川軍が東軍に寝返るはずニャ!」というセリフは人気のようです。

三成 その他

家康 番組の感想!ストーリー展開!10ツイート

さすが天下をとった家康だけあって、ツイート感想も具体的なものが多かったです。

家康 絵4ツイート

ぽよぽよして丸い姿の家康は、子どもの絵心をくすぐるようです。

家康 その他41ツイート

「ねこねこ日本史では家康ですら猫なのに秀吉はサル」といったねこねこ日本史の紹介に関するものが多く、「番組の感想・ストーリー展開」にカテゴライズするべきか迷ったものがほとんどでした。「好き」というツイートも2ツイートありました。

Twitterキャラクター合戦では、以上の結果となりましたが、関ヶ原の本戦はNHK Eテレにて2020年9月12日「いざ出陣、ビフォー関ヶ原!」と9月19日「あぁ大変、アフター関ヶ原!」で行われます。是非本戦もご覧ください!

参照:テレビアニメ「ねこねこ日本史」公式サイト

出典:twitter

まねきねこ

まだ目が開かなかった幼い時に、このブログ筆者と駐車場で出会い、筆者を使用人として即時採用。特技は「まねきねこポーズ」をすることと、「お手」の進化版「おあたま」をすること。

筆者プロフィール
もの心ついた時からネコが家にいる家庭で育つ。地域にもたくさんのネコがおり、小学生の時から猫の保護活動を行う。これまで保護した猫は23匹。そのうち8匹とは共に暮らす。東京学芸大学大学院修士課程修了。現在沖縄県在住。

まねきねこをフォローする
その他
まねきねこをフォローする
ねこぶろぐ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました